先日お客様のお宅へ伺う最中、道端にあじさいが咲いているのを見かけました。👀

あまり花の知識などもない私ですので、あじさいが綺麗に咲くのは6月中くらいのものかと思っていましたが、7月も半ばを過ぎ、暑さも本格化してくるこんな時期にもこれだけみずみずしく野生しているものなのかと、思わず一枚撮影してきました。

この日はとても日差しも強く、気温も高かったので、道端に見つけた青いあじさいにとても心安らぎました。

このあじさいのような青系統の色は「寒色」といわれ、赤系統の色は「暖色」と言われます。
読んで字の通り暖かさを感じるのが赤、黄色、オレンジなどの暖色系。
逆に寒さ、冷たさを感じるのが青、紫、緑などの寒色系。

これはほんまかいなとも思うわけですが、ある実験では暖色系の色を見続けると興奮作用、血圧上昇などの効果があり、
寒色系の色は逆に鎮静効果がある、という実験結果が出ているとのことです。

なのでつまりはうちのおじいちゃんにサンタクロースを見せるのは控えたほうがよいということでしょう。

還暦祝いに赤いちゃんちゃんこ・・・。
悪い冗談のようですね。

そういえば食欲をそそる色、減退させる色、というのもあるそうで、
赤や黄色は食欲増進、逆に減退させるのは青。それを利用し、肥満に悩んでいる人のご飯に「青いふりかけ」をかけることで、食欲を抑えるというダイエット方法も聞いたことがあります。

強烈すぎる青ごはん。。。

出典:https://matome.naver.jp/

そして緑はリラックス効果や緊張を抑える、ストレスを抑えるなどの効果があるそうで、オフィスやご家庭を緑化することはそこにいる人にとってとても良い効果がありそうです。

とにもかくにも色にはそんな作用があるとのこと。

もちろんインテリアやお部屋の壁紙、屋根や外壁の塗装など、お住まいに用いる色にもそんな効能を少し考えながら選んでみるとまた面白いのかもしれません。

 

 

・・・という話しを下書きにしたのがもう2週間ほど前のこと。
そろそろあのあじさいもここ数日のうだるような暑さの中ではしなびてしまってるかもしれません・・・。

ここから8月中旬までの暑さは例年以上になるかもしれないとのことですが、するとまた今年も各地で40度超え。
日本がニューデリーと化し、道路が溶けたり、蚊取り線香無しで蚊が落ちてきたりするのでしょうか。。。

そんな今年のおすすめは先日風間さんからも頂いた塩タブレット。


あまりの美味しさに一日中涼しい部屋に籠もっているときでも常時食べていますので私は当面熱中症の心配はありません!

水分と塩分とカレー、ラッシー、チャイでインド風日本の夏を楽しく過ごしましょう!
それではまた!フィルミレンゲ~👳‍♂️