こんにちは、三神です!

お仕事柄、お客様のお宅にお伺いすることが多いのですが、玄関先でシーサーを見かけることが沖縄ならずここ山梨でもよくあります。

私の実家にもいつの頃からか玄関ドアを挟んで2匹のシーサーが数十年もの間ちょこんと鎮座しています。

そのお家によって様々な表情のシーサーがいるのですが、もともとの「魔除け」という役割上、威嚇するようなちょっと怖い顔をしたものを多く見るような気がします。


その他にも笑顔のシーサー、びっくりしたような顔のシーサー、キャラクターコラボシーサーなど、



玄関先が楽しくなるようなものも見掛けるうちに自宅にもひとつ置いてみたいなーと思い、お店で見かけるたびにどんなシーサーにしようか思い悩んだりしていたのですが、ある日うちの玄関先に先客のように置物がポツンと置かれるようになりました。

 

・・・これはこれでかわいい。
魔除けの役割は一切果たさなそうですが、来客をほのぼのとさせそうなクマ。
名前がまだないので良い名前を思いつきましたらお声がけください!