日本各地で大雪がふり、10年に1度の寒波がやってきている今日この頃

皆様いかがお過ごしでしょうか?赤池です。

県外の友達からすると富士山・桃・葡萄(巨峰・シャインマスカット)

山梨のシンボル・特産は特別な物のようで、常日頃から住み慣れた人間からすると日常になってしまってますが

たまたまウチでは葡萄を作っている事もあって毎年県外の友達にシャインマスカットをプレゼントしているんです

 

そしてタイトルにあるように持ちつ持たれつ、友達からも毎年何かしらが送られてきます

そして今年はなんと・・・・・鮑が殻つきのまま大量に送られてきました。

まぁ鮑なんて高級品は自分からしたらそうそうお目に掛れる物では無いし、ましてや殻付き・・・・・

どうやって捌くんだ???とお礼がてら連絡を入れて聞いてみると

「YouTubeみて!」←おいおい(笑)

で、自分で捌いて刺身とソテーを作ってみました。

友達にとったら鮑はわりと当たり前の日常。

土地が変われば価値観も変わる。これってある意味凄いなと(笑)

お互いが日常的だと思っているものを送りあって、お互いが非日常を感じる。

まさに持ちつ持たれつ。

ありがとう友よ。