みなさまこんにちは!窪田です。

ヴァンフォーレ甲府が天皇杯で優勝しましたね!
地元クラブのビッグニュースはやはり嬉しいです。
地方のJ2クラブが天皇杯で頂点に立つというのは中々できることじゃないですよ。

J2勢による優勝は史上2度目とのことなのでそれだけでも歴史的快挙なのですが、2011年度に優勝をしたFC東京はその年のJ2でも優勝&J1昇格を決めたチームだったので、来季もJ2に在籍することになるチームの優勝というのは初です。

一時はクラブ消滅の危機もあったチーム。
漫画SLAM DUNKに登場する安西先生の名言「あきらめたらそこで試合終了」とはまさにこのことだなと。

今回の優勝で来年はアジアチャンピオンズリーグも並行して行なわれるので試合数が増えて厳しくなるかもしれないですが、この勢いでJ1昇格を果たしてくれたら尚嬉しいなぁ。