月日が経つのは早いもので気が付けばあの日から10年が過ぎました。

と、大げさな書き出しになりましたが皆様いかがお過ごしですか? 赤池です。

さて、なにが10年かと言うと覚えている方も多いと思いますが

あの、大雪です。

10年と言う事で県内ニュースなんかでも取り上げられてましたね。

あの時の大雪はとにかく大変だった事を今でも鮮明に覚えています。

そんな時に、確かあの時撮った写真があったよな?と振り返ってみると・・・・ありました(笑)

この状態ですもんね。今見ても異常さを感じますし、不謹慎かもしれませんがある意味通り越して笑っちゃいますよね

コンビニの棚から品物がなくなり、ガソリンスタンドは大行列、灯油はおひとり様18リットルまで

なんて規制もありましたね。

この大雪で多くの住宅も被害があり、補修・改修・交換が後を絶ちませんでした。

でもそこから学ぶ事もありました

住宅を建てる際の配置やだったり、駐車場のスペース。山梨だからそこまで大雪は・・・とか

山梨だから大丈夫。っていう考えが変わったのを覚えています。

昔の人は経験して分かっているからこそ

備えあれば患いなし。

って言葉が今でも言われ続けるんですね