こんにちは。

池谷です、今年も宜しくお願いします。

20日の日曜日は大寒でした。
本格的に寒くなる時期です。最近は暖かい日が続いていましたが、今日の午前中にはみぞれが降ったりしました。

そしてこの季節といえば、私は今年も恒例の味噌作りを行いました。

味噌作りは気温の低い時期のほうが、雑菌も少ない上に、味噌がゆっくりと醗酵していくので深みのある良い味に仕上がります。
一般的な市場に出回っている味噌は、加温して短期間で醗酵させています。
手間暇かけてじっくりと熟成し出来上がった味噌は、毎年格別な味と風味で周囲からも大評判です。

そういえば一昨年も味噌作りの話題をブログに書いたことを思い出しました。

今年も思わず力が入り腕がまだ少し筋肉痛ですが、年末には美味しい味噌が食べられることを楽しみにしています。

味噌を仕込んでいる途中の写真です。
まだ味噌作りの工程は続きますので、今後も途中経過をこのブログで報告できたらと思っています。

手作り味噌にチャレンジしてみたい方は、作り方のご質問等々池谷までお声がけください。