こんにちは、三神です。

2020年もふと気がつくとスタートしてから1ヶ月が経とうとしています。
年の初めに立てた目標もそろそろうっすら頭から抜け始める頃、再度初心に立ち返ろうと緖をしめ直したいものです。

とはいえ、そう簡単に目標高く日々を生きていくのは大変なもの。
そこで私はデスクの片隅に初詣のおみくじで引いたありがたい今年の1字をぽんと置いてみることにしました。


どうも私の今年の1字は「快」とのこと。
これ実は結構お気に入りの1文字です。

「快い」、「快適」、「快晴」、「快眠」、「快挙」などほぼ良い意味で使われることが多く、
なんとも愉快で爽快な気分になったりする素敵な1字ではないでしょうか。

漢字としてのかっこよさだけでみれば「蠍(さそり)」や「鶯(うぐいす)」、「漣(さざなみ)」、「鯱(シャチ)」など捨てがたいものは多々ありますが、今年の1字が蠍と言われてもどうして良いかわからず不快な気持ちになってしまう可能性もあるので今回は単純明快な1字を引当てられ幸運だったのではないでしょうか。

ということで今年は「快」の文字を心に刻み、軽快に、そして時には豪快に、快刀乱麻に問題を解決していける人物を目指して参ります!

ちなみに「快傑」とは非常に優れた力を持つ不思議な人物、とされています。
不思議な人物、というのは少し引っかかりますが、まぁ概ね褒め言葉ととれるでしょう!

それではまた!