9月30日はくるみの日!こんにちは、三神です。

私は豆類が好きなもので、カシューナッツ、アーモンドなどは洗面器1杯分ほどなら1晩で食べてしまったりする自信はあるのですが、最近はくるみのほんのりとした渋みにはまっています。

豆類は高カロリーなので、あまり食べ過ぎたりすると良くないのですが、その栄養価の高さから身体への良い影響も多くあるようです。

ですが、豆なら何でも好きなわけではなく、先に挙げたカシューナッツ、アーモンド、くるみ、枝豆、ピーナッツ、そら豆、グリーンピースなどは好んで食べるのですが、ボソボソした豆は苦手で、ひよこ豆や花豆やチリの料理とかで出てくる名前のわからない豆、あと甘い豆は「きらい」のカテゴリに入れてあります。

そして豆といえば節分には豆撒きにも使われます。


鬼は外!と邪気を払うのに豆をまいたりするわけですが、これがなぜ豆かというと「魔を滅する」ことから「まめ」をまくようになったとされているようです。

その仕組でいうと確かに梅を巻いたら「鵜」を滅してしまったり、亀をまいたら「蚊」を滅することができてしまうことになります。
亀をまく、というのもよくわかりませんが。

そんなこんなですが、冒頭の9月30日がくるみの日!というのは今更ながらちょと無理があるような気もしていて、なんでも9(く)3(るみ)0(は丸い)の語呂合わせからとのことですが、9、3、はよいとして、0には圧倒的な蛇足感を覚えます。

だったら9月3日がくるみの日でよかったのでは・・・と思ったのですが、9月3日には「グミの日」という超強敵がいるので致し方なかったのかもしれません。

 

なので本日9月30日はくるみの日。
夜のお供にくるみを買ってかえろうかと思います。あとグミも。

それではまた~。