そろそろ朝夕にほんの少しの秋の気配を感じる今日この頃。

先週までは夏真っ盛り!という感じでしたが、なんと昨晩は庭から鈴虫の鳴き声が聞こえ、しかし負けじとセミも声を張り上げ、今が夏なのか秋なのかよくわからない感覚に襲われました。お久しぶりの三神です。

以前、なにかでお会いした農学博士の方から、これから30年もするとその土地で採れる野菜や果物にもだいぶ変化が見られるのではないか、例えば今の山梨の気候では桃やぶどうが美味しく育つが、しばらくすると気候が変わり、マンゴーやパイナップルのほうがよく育ち、美味しくなるのではないか、というお話しを聞いたことがありました。

それはかれこれ15年ほど前のことで、その当時は「マンゴーもパイナップルも好きだからぼく別にいいや~」とのほほんと考えていましたが、昨今の異常とも言える気象を体験してみると、そんな変化が本当に起こり、最終的には日本が常夏の南国化し、夏祭りに町民が盆踊りの代わりにフラダンスを踊る日もやってくるのかもしれません。

しかし常夏であってもなくても夏休みには必ず宿題があり、我が家の小学生もとりあえず新学期前には全ての課題を終わらせたようです。夏休みの友、読書感想文、工作、自由研究など今も昔も変わらぬ憎きラインナップ。

実は少し前に実験キットというものでスライムを作ったのですが、これなら自由研究にも工作にも通用しそうなものでしたので、まだ宿題に追われているお子様がおりましたらおすすめしておきます。

その名も「妖怪ドロリンスライムキット」。なぜか妖怪にカテゴライズされるスライム。

タッパーみたいなものに水を入れます。

粉を入れてかき混ぜます。

さらなる謎の粉を追加投入。

みごと妖怪化しました。

伸びます。妖怪なので。

箱を開けてからここまでおよそ15分~20分。なんというお手軽さ。
やはり夏ともなれば妖怪のひとつやふたつ作っておくのも良いでしょう。

このあと絨毯に落として取るのに難儀しました。ご注意あれ。

秋の気配を感じてましても、まだまだ暑い日が続きます!
皆さま、何卒ご自愛ください。
それではア・フイ・ホウ~(ハワイ語でまた会いましょう・・・らしいです。)