こんにちは、三神です。

空を見上げると爽やかな青、流れ行く雲。

快晴の日にボケーと空を見上げるのはなんともお手軽なストレス解消法で、私も普段からふと天を仰いでは時間が経つのを忘れて小一時間ほどボケボケーとしてしまうこともあったりします。

なんとも言えず心地よいひとときなのですが、そんな私のリラックスタイムを邪魔するにくいやつが「鳥さん」です。

特に今年は鳥が市街地に多く出没しているようで、ボケーと空など眺めていようものなら、チュンチュンポッポークルックーの大合唱で私の憩いの時間を台無しにしてきます。

まあ、言っても伝わらないのは当たり前なのでそれはそれで良いのですが、ピーチクパーチク大合唱よりも甚大な被害を受けているのが鳥フンです。

ちょうど自宅敷地内に電柱があるのですが、その電柱からは電力会社、NTT、ネットワーク会社の電線等が周囲に張り巡らされており、そこが鳥さん達の集会場となっています。

 

集会するのはかまわないのですが、その際に電線上から我が家の駐車場付近へと用を足していくマナーのなっていない鳥さんたち。

毎週高圧洗浄機でバシャ-っと掃除をし、集会を見かければ大きく柏手を打ち解散を促すなどなかなか居住民としては苦労をすることも多いです。

そこで「鳥よけ」などと検索してみると、電線を張っている電力会社やNTT、ネットワーク会社もそれぞれ対策を講じてくれているようでして、
どうやら依頼をすれば基本的には無償で施工OK。

早速依頼をしてみたところ、電線の上に細いワイヤーを張って鳥たちが上手くとまれないようにするとのこと。

また施工が完了しましたら効果をご報告致します!