こんにちは、三神です。

先日のお休みの日のこと、昼下がりの午後に車で走っていると良い天気なのに突然パラパラと小雨が降ってきました。

いわゆる天気雨に遭遇したのですが、昔小さな頃、祖父母にこんな天気は「狐の嫁入り」と呼ぶと聞いたことをなんとなく思い出し、一緒に車に乗っていた子供にも話してみたものの、子供の「なにそれ?」「なんで?」の質問攻勢の前に、なぜなのか全く説明がつかず笑ってごまかしたりしてみました。

それでも一応その後調べてみたところ、狐の嫁入りと呼ばれる所以は「狐に化かされたような天気だから。」とのこと・・・。

正直、「なぜ嫁入りをすることがお天気雨と関係しているのか」という部分へは全くの無回答だったので謎は深まるばかりなのですが、そんなお天気雨のあとには、空にとてもきれいな虹が掛かっていて、これも狐に化かされたようにきれいだな~、などと謎に対するモヤッとした気分もすっかり晴れたりしたものでした。

助手席にいた子供が撮ってくれました。

嫁入りの謎を知っている方がいましたらぜひ教えてください。

それではまた~。