こんにちは、三神です。

このブログでも頻繁に記事にしているように、本日も北杜市のお客様宅へお伺いしてきました。
冬場になると毎年ご家庭での電気代が高いことを気にされていて、太陽光発電を設置してみてはどうか、とご検討されています。

ご自宅を拝見したところ屋根の広さは十分あるので、太陽光パネルも光熱削減に効果が出る枚数を乗せることができそうではあるのですが、
一点問題はお宅の南側に高木が群生林のように生い茂っていて、ちょうど太陽の登っている数時間はパネルの一部に影を落としてしまいます。

影が落ちている部分は発電の効率が落ちますので、そのあたりも踏まえて発電と売電のシミュレーションをお作りしていくのですが、ご相談頂いたお客様にとってご満足行く費用対効果が得られればと思います。

その帰りの道すがら、車の中からちらりと見えた採石場の景色になにか違和感を感じ車を停車してよくよく凝視してみたところ、

猿の大群が!いたのですが停車した際、こちらの気配を察したようで一斉に走り出してしまったのでシャッターチャンスには間に合わず。

ギリギリ1枚だけ撮れました。

かわいい子ザルを背に乗せてました。

北杜市に行くと動物に遭遇して楽しい気分になれることがたまにあります。

昨年はひょっこりヤギに会えました。

また春先にはなにかかわいい動物に会えることを楽しみに北杜市に赴こうと思います。できればクマ以外で!