こんにちは、三神です。
ここのところ吹く風は涼しく、朝夕の気温は多少肌寒く感じるようになってきました。

過ごしやすくもありますが、まだ残暑感じる日も多く、朝の体感気温にまかせて半袖1枚で出社した日の夕方、著しく冷えてきたりして油断ならない季節でもあります。

そんな時期なので、私もデスクの上に未だ置いてある卓上扇風機の片付け時がみつからず現状は放置状態なのですが、
まぁ今年の夏は文字通りフル回転の大活躍、エアコンとの相乗効果で快適な日々を過ごさせてくれました。

こういった雑貨の類は、はじめて聞くような謎のメーカーの製品を購入してはすぐ壊れて買い直すといったことも多いのですが、
この扇風機は謎メーカーにしてはその耐久性、風量、静音性、どれをとってもなかなかの代物で、とりあえず今シーズンはなんの不満もなく使用することができました。

しかし、やはりそこはかとないB級感もあり、機体本体の中央に「RHYTHM」と記載してあるのですが、別にリズムに合わせた運転をするわけでもなく、
風と共に心地よいリズムの音楽が流れてくる、なんていう機能はもちろんありません。

多分、よくわからない英語をプリントしたTシャツなどと同じようなノリだとは思いますが、
リズミカルな送風機能を持つ扇風機も結構あるので、そんな機能がついているのかと勘違いする人もいると思うのですが・・・。

以前1/fゆらぎ、というワードが流行ったころからこの1/fゆらぎ機能を持った扇風機も販売されており、その自然な心地よい送風はとても人気があるそうです。

あ、あとその昔ファジィというこれまた謎の機能を持った家電が多発しましたが、いまはもう見かけなくなりました。

ファジィ機能とは、白黒はっきりせず、中途半端な良い塩梅を機械が判断してくれるのですが、はたして必要だったのか否か・・・。

ちなみにファジィとは「曖昧な」とか「ぼんやりはっきりしない」のようなことを指すそうですが、なんとも長袖か半袖か、扇風機をしまうべきか、まだ出しておくべきなのか、白黒はっきりしない今の季節もファジィな季節などと呼ばれていたりしたのでしょうか。

わたしは全く聞いたことありませんが。

それではまた~。