どうもこんにちは、三神です。

昨日は8月29日で「焼き肉の日」。
明日は8月31日で「野菜の日」。

毎日何かしらの記念日が制定されているようなのですが、それでは焼き肉と野菜に挟まれている本日8月30日はなんの日なのか!

ワクワクして調べてみたのですが、
今日は「国際失踪者デー」というちょっと重たいテーマだったり、「富士山観測所記念日」という富士山頂に観測所が開設された日、はては「闇金ゼロの日」、「マッカーサー進駐記念日」など、前後の楽しげな記念日とは打って変わって色々と考えさせられる1日となるようです。

そんな中、8月30日はハッピーサンシャインデー(ハッピーが8、サンシャインが30)である、という楽しげな記念日情報も発見したのですが、期待に胸膨らませ調べてみると「この日に生まれた人は笑顔のステキな人が多いことから制定された記念日」、という先述の重めの記念日とのバランスを考え無理やりとってつけたような理由しかない記念日のようです・・・。

しかし、「太陽のような明るい笑顔で過ごせばハッピーな気分になれる!」という気持ちを持つことが大切、という教訓めいたお話しもありましたので、今日は1日誰と会ってもいつもより明るい笑顔でご挨拶をすることにチャレンジしてみようと思います!

それではみなさん、ハッピーサンシャイン!!