こんにちは、三神です。
川の近くに住まいがあるもので、毎年この季節は蚊の発生に悩まされます。

そんな我が家のマストアイテムは蚊取り線香。
夏の風物詩として、あの香りから夏の訪れを感じる、という方も多いのではないでしょうか。
オフィスでも使用中です。

家では朝も夜もなく忍び寄ってくるあの羽音が聞こえたら、とりあえず2巻ほどに点火することにしています。

特にここ最近は外出をあまりしないので庭で過ごす事が多く、そうなると蚊との野外での局地戦は激しさを増していくばかりです。

そんなある日のこと蚊取り線香スタンドが何かの拍子で壊れてしまったところ、やはり線香なのでスタンドにセットした状態で使用する必要があり、巻きのみではどうにも点火させることができなくなってしまいました。

蚊の猛攻に対して為す術もなくなりどうしたものかとふと家の片隅に視点を落としたところ、子どもに飲み干されていたすこやかカルピスの空き缶が目に止まり、試しにプルタブをクイッと垂直に持ち上げてみると、なんとも蚊取り線香の巻き開始部分にしっかりとハマる形態となり、なんなら今まで使っていたスタンドよりも安定感があるのでは、といった感じの線香スタンドが完成しました。

これはまさに蚊取り線香の殺虫成分である「ピレスロイド」が害虫に対してのみ効果を発揮し、哺乳類が体内に取り込んだとしてもすぐさま分解され排出されるので無害であるという事実と、カルピスの「カラダにピース」というおなじみのキャッチフレーズとが重なり、なるほどこれは、と一人膝を打つ休日の午後となりました。

皆さんもキャンプ場などでスタンドが見当たらなかったときにはぜひ!

それではまた~。